2007年6月14日木曜日

天才の条件

天才キッズオンパレードのテレビを見る

3歳にしてバスケットのフリースローがほぼ100発100中で決まる少年から
時速200キロの豪速球をバットに当てる中学生
10歳の天才ゴルファーなどなど・・

大人には不可能に思える技術を
驚くほど謙虚に自然にさらりと成し遂げてしまう

彼らに共通しているのは
とても落ち着いていること
彼らの周辺にいるやたら
にテンションだけは高い大人より
はるかに落ち着いている

もうひとつは、一人で集中してできることに秀でていること

おそらくは、家庭環境がとても落ち着いていて
両親も成熟した心と精神の持ち主なのだろう
おどおどと、周囲の大人の機嫌をとることに
エネルギーをとられる必要も無く
自分の才能が流れるように自然に現れてくることを
許している
そして、その能力に水を注ぎ光を当てるように
育てていること

これまで地上に存在した大人と呼ばれる存在の
大半が、そのエネルギーのほとんどを
周囲の人間関係や環境との調和に浪費し、
自己成長に費やすことをしてこなかったことを思うと
新しい世代を見てやはり学ぶべきことは多々ある

自分を顧みて
ヒステリックで脅迫的な威嚇で
感情をコントロールし、家族や周囲を
思うが侭に操ろうとした
未成熟な両親と
それに圧倒されて、ひたすら
大人の機嫌をとることにばかり
エネルギーをとられるクセが身についている
自分のパターンに気づき、
遅まきながら自分の力を
自分のために使うことを心がけよう

そこにこそ
穏やかに調和した自己の本質との出会いの
場があるに違いない

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ